近未来通信元専務、詐欺認める 東京地裁(産経新聞)

 IP電話事業への投資を募り計約1億8千万円をだまし取ったとして、詐欺罪に問われた近未来通信(東京、破産手続き中)の元専務、日置茂被告(44)の初公判が20日、東京地裁(平木正洋裁判長)で開かれた。日置被告は起訴内容を認めた。

 検察側は冒頭陳述で、創業した平成11年当時からIP電話事業での利益はわずかで、投資された金を配当に回す自転車操業だったと指摘。17年以降は業績がさらに悪化し、偽物のサーバーを見せて投資を募っていた、と指摘した。

 起訴状によると、日置被告は国際手配中の元社長、石井優容疑者(53)らと共謀して18年、7人の投資家に「毎月80万円の利益が出る」などとうその説明をし、加盟金や設備費名目で計約1億8千万円をだまし取ったとしている。

【関連記事】
近未来通信元専務らを再逮捕 立件詐取額は1億5千万円に
近未来通信元専務らを詐欺罪で起訴 東京地検
近未来通信元専務らを詐欺容疑で逮捕 警視庁
近未来通信、元専務らを逮捕へ 警視庁
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

舛添新党が午後に正式発表「政界再編の第一歩に」「金のかからない、開かれた政治が大事」(産経新聞)
若年パーキンソン、仕組み解明=小器官の「不良品」蓄積−都臨床研など(時事通信)
水俣病救済方針を閣議決定(産経新聞)
橋下知事、候補選定は小沢流 市議補選「攻撃的な女性だ」(産経新聞)
<普天間移設>「一つの民意」反対集会に首相(毎日新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。